close
~~~~~


念を押す言い方
それでいいですか。これでよろしいですか。これでいかがでしょう。それでけっこです。それで十分です。申し分ありません。雅夫をご存じですよね。ええ、よく知っています。この手紙を投函するのを忘れないでね。わかってます。だいじょうぶ、心配しないで。
予定、都合をたずめる
明日の予定はどうなっているの。明日?午後ならずっとあいてるわ。でもどうして?一緒に夕食でもどうかなと思って。もちろんいいわ。それじゃ、スターホテルのロビーで会おう。何時だったら都合がいい?5時以降だったら何時でもいいわよ。
相手の予定・都合をたずねる
今度の金曜日はあいてる?今夜何か予定が入ってる?今週末は忙しい?いつあいていますか。いつがご都合いいですか。何曜日だったら一番ご都合がいいですか。何曜日がいいですか。
具体的な都合をたずねる
今度の木曜日にお会いできますか。来週の月曜日ではいかがですか。来週の火曜日でよろしいですか。明日の晩ではどう?5時でよろしいですか。
誘う
仕事が終わったら、飲みに行かない?行きたいけど、今日は飲めないんだ。どうしたの?明日、健康診断なんだ。それは残念だな。じゃあ、明日の晩はどう?もちろんいいさ。
「~しませんか」「~しまじょう」の言い方
だライブにいきませんか。夕食後おしゃべりにきませんか。一緒に昼食でもうですか。一杯飲みませんか。ビールでも一杯どう?ひと休みしましょうよ。喫茶店に寄って行きましょうよ。
誘いを受ける[断る]言い方
買い物に一緒に行きませんか。それはいいわぬ。残念ですが、行けないわ。行きたいのですか。今手がとても離せないの。さんぼに行きましょよ。ええ、行きましょう。行きたくないわ。市内へ出かけない?そうだね、そうしょう。今はやめとくわ。よしとくわ。ちょっと風邪気味なの。私たちのパーティーに来ませんか。ありがとう。ぜひ行きたいわ。もちろん、喜んで行くわ。できれば行きたいのですが。残念ですが、行けないんです。ほかの約束がありまして。今回はやめとくわ。また次の機会にね。
飲み物などをすすめる
何か飲み物はいかがですか。はい、お願いします。コーヒー、紅茶、それにオレンジジュースなどがありますか。紅茶をお願いします。紅茶はどのようにしますか。ミルクティーでお願いします。
飲み物・食べ物などをすすめる言い方と答え方
何か飲み物はいかがですか。お茶をいただきます。レモンティーをいただけますか。いや、けっこうです。どうぞおかまいなく。コーヒーをどうぞ。ワインはいかがですか。はい、いただきます。コーヒーをもう一杯いかがですか。コーヒーと紅茶どちらよろしいですか。手製のクッキーです。ぜひ召し上がってください。お代わりはいかがですか。いいえ、けっこです。もう十分いただきました。コーヒーはどのようにして召し上がりますか。ブラックでお願いします。砂糖とミルクを入れてお願いします。ミルクなしでお願いします。

arrow
arrow
    全站熱搜

    海豚飛 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()