close
~~~~~~


出会ったときのあいさつ
こんにちは、哲也。やあ、由美。元気?おかげ様で元気よ。あなたのほうは?元気だよ。ところで、どこかに行くところ?ええ、おばのところへね。
人と出会ったとき
おはよう。こんにちは。今晩は。こんにちは、中橋さん。こんにちは、大輔。お元気ですか。加奈子、お元気?おかげ様で元気です。あなたは?私も元気よ。とても元気よ。最高よ。まあまあです。特に変わりばえはしないわ。あまり気分がよくないのよ。(とても)ひどいの。最悪だわ。
久しぶりに会ったとき
久しぶりね。いかがお過ごしですか。どうしでるの?元気にしてた?今でどうしていたの?ご家族はお元気?最近何か変わったことある?調子はどうですか?うまくいってる?
別れ際のあいさつ
さて、そろそろおいとましなくちゃ。えっ、もう帰るの?明日、朝一番の飛行機でロスへ行かなくてはならないの。そうなの、じゃ気をつけてね。それから、ご主人にもよろしくね。わたったわ。じゃ、またお会いしましょう。
別れを切り出す表現
もう行かなければならないの。もっと話したいのはやまやまなんですが、楽しいところ、残念ですが、もう行かなければなりません。お話し中失礼ですが、この辺でおいとまします。もうそろそろ失礼しなくては。
別れの際の感謝の表現など
会えてよかったわ。お目にかかれてよかったです。こちらこそ(楽しかったです)。本当に楽しかったです。お話しできて楽しかったです。またお会いしたいですね。また会えるのを楽しみにしています。近いうちに集まりしょうよ。連絡を取り合おうよ。ご両親「家族の方々」にもよろしくお伝えください。
別れの表現
さようなら。じゃあ、またね。じゃあ、あした「今度の月曜日に」ね。元気でね。がんばってね。あなたもね。おやすみなさい、真理。いい一日[週末]を!あなたもね。
紹介する
鈴木さん、友人の岡さんを紹介させてください。ええ、お願いします。鈴木さん、こちらが友人の岡健二さんです。岡さん、こちらは鈴木博さんです。はじめまして、岡さん。お会いできて光栄です。こちらこそお会いできてうれしいです、鈴木さん。
人を紹介する
中島さん、私の上司の高田順を紹介させてください。鈴木さん、林さんをご紹介したいんですが。鈴木さん、こちらは同僚の島和枝さんです。こちらはクラスメートの由美です。真美、こちらはボーイフレンドの祐介です。彼を紹介してくださらない?私を彼に紹介してよ。広樹、賢治に会ったことある?
紹介されたとき
お会いできてとてもうれしいです。はじめまして。やぁ、広子、はじめまして。こちらこそ(よろしく)。中島さん、お知り合いになれてとてもうれしいです。お会いでくるのをとても楽しみにしておりました。おうわさはかねがねうかがっておりました。
自己紹介する
自己紹介させていただきます。私は李丹薇です。台湾の台北から来ました。あなたが李丹薇?私、今井由紀です。私はユニバーサル社の李丹薇と申します。ケーエム・コーポレーションの斉藤恵子と申します。私は出版社に勤務してます。
肯定・否定
達也からまたデートに誘われたけど今度は断ったわ。何ですって?彼のこと好きじゃなかったの?ええ、好きじゃないわ。どうして?彼、すてきじゃない。彼、外見と中身が違うのよ。冷たくて、すべて打算的なの。信じられないわ。
肯定・否定の表現いろいろ
あなたは台湾人ではないんですか。いいえ、台湾人ですよ。ハワイにいったことあるの?いいえ、ありません。あなたは美智子じゃありませんね?ええ、違います。上野公園に行きましょうよ。ええ、行きましょう。いや、やめましょう。空港まで連れて行っていただけますか。ええ、かまいませんよ。駅へ行く道を教えていただけませんでしょうか。いいですとも。
聞き返す
すみませんが、この電車は神田に止まりますか。もう一度おっしゃっていただけますか。[この電車に神田に止まりますか]と申し上げたのですが。ここは本当にうるさいですね。すみませんが、もう少し大きな声でいっていただけますか。神田に行きたいのですが、この電車、神田に止まるんでしょうか、神田?ああ、それなら山手線に乗ったほうがいいですよ。
よく聞き取れなかったとき
もう一度おっしゃってくれますか。すみませんが、もう一度言ってください。何と言ったの?何ですって?おっしゃることがわかりません。おっしゃることがわかりませんでした。もう少し大きな声で話してくれませんか。大きな声で言ってください。もう一度ゆっくり繰り返してくれませんか。もっとゆっくり話してくれませんか。もっとゆっくり話してください。
その他の表現
きのう、大輔とデートしたのよ。えっ、何と言った?えっ、だれとですって?えっ、いつだって?今、「哲也」といったの?違うよ、達也だよ。名前は久美と言います。えっ、何ですって?もう一度言ってくれますか。お名前の漢字はどうお書きしますか。
相づちを打つ
びっくりさせることだあるんだ。えっ、何?健二とメアリーが結婚するだって。まさか。うそでしょう?本当だよ。この秋に結婚式を挙げるんでって。そうなの。いいなあ!

arrow
arrow
    全站熱搜

    海豚飛 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()